専門の医療機関でストレスを解消する|ココロの病をシャットアウト

男性

心を軽くする方法

女の人

解消法の種類

ストレスを解消するには、いくつも種類があります。買い物やスポーツ、旅行など、ストレスの発散方法はそれぞれその人が持つ趣味や興味のあることによっても違ってきます。中には発散してもストレスがなかなかなくならない人も居ます。発散に使わない方が良い解消法もあるからです。ギャンブルや暴飲暴食などに走るとストレスは解消されるどころか、余計溜まることがあります。一時的に解消されても、また溜まるようになります。ストレスは溜まったら、適度に発散して適度にまた溜めるのが実はバランスが取れていてちょうど良いからです。暴飲暴食をすれば、カロリーの取り過ぎやアルコールの摂取のし過ぎで体を壊すことにもつながります。アメリカの心理学会によると、ストレスを効率よく発散させる方法は8つあると言われています。瞑想や読書、音楽を聴くこと、エクササイズ、散歩、友達や家族に会うこと、お祈り、マッサージであると言われています。瞑想は多くの成功者が実践している習慣の一つですし、読書は気分転換になります。音楽を聴くことは心をリラックスさせてくれ、散歩やエクササイズは体の疲れや緊張もほぐします。友達や家族にたまに会うことは癒しになりますし、マッサージは神経系に良い刺激を与えます。お祈りをすることは、脳に良い効果を与えると言われています。

ヨガを実践する

ストレスを発散する解消法として特に人気があるのが、ヨガです。ヨガは古代インド発祥の修行法の一つで、良い姿勢や深い呼吸を意識した運動です。色々なポーズや体勢を取りながら心を集中させて、体の機能を活性化するという健康法です。生活している中では、よく使う筋肉と全く使わない筋肉に分かれます。ヨガでは、普段運動する習慣が無い人でも使っていない筋肉を動かすことが出来るようになります。インナーマッスルを鍛えることで体全体の代謝機能が向上してデトックス効果が得られ、体質改善にもつながります。ヨガはゆっくりと体を動かす、楽な運動なので苦痛を感じることが無いです。むしろ、体のコリをほぐして筋肉を伸ばすためとても心地よく感じられます。一番重要なのが、腹式呼吸です。腹式呼吸をすることで浅くなりがちな呼吸を整えて良い精神状態にします。激しい動きも無く、静かに体を動かすことが出来るので負担なく誰でもいつでも出来る運動です。心や体をリラックスさせて、適度に筋肉をつけ老廃物の排出を促すなどメリットしかないのです。毎日数分から数十分行うだけで絶大な効果が感じられるようになります。どんなストレス解消を行っても効果が感じられない人もヨガの効果は感じられる人が多いと言われています。